BLOGブログ

社用車のゴルフトゥーラン、アッパーマウント交換

社用車のゴルフトゥーランのハンドルを切った時の異音とハンドルの重さに嫌気がさして、部品発注してから半年も経ってしまいましたがようやく交換致しました^ ^

先ずはナックルボルトを取り外ししますが、ワーゲンアウディはココがなかなか外れません。一度目は工具の方が負けてしまい次はトラック用インパクトのトルクを最大にしてやっと外れる始末です。今度はアッパーマウントを止めている13ミリのボルトはアッパーマウント側のナットも共周りして緩まず、サンダーでカット(;_;)

最後にバネを固定し、アッパーマウント、ベアリング交換の際に21ミリのストラットナットを取り外ししなければなりませんが、またもや六角穴も錆で丸くなってます。

ストラットごと交換か⁈と思いましたがこんなこともあろうかと特殊工具も揃えてあったのでなんとかなりました。

異音もなくなり、ビックリする程ハンドルが軽くなりました(◎_◎)

pageTop